Translate

2010年12月2日木曜日

HT-03Aでテザリング




友人に教えてもらいながら
HT-03Aをテザリングできるようにした。

大まかな手順は以下のとおり。
・adbでHT-03Aに接続できるようにする
・rootでログインできるようにする
・Recoveryツールを入れる
・FroyoのROMイメージを入れる
・テザリングアプリを起動する

docomo回線でテザリングできたら、
iPadやノートPC側に
別途通信契約した機器が必要なくなる。

WiMAXほど速度は出ないけど、
これまで複数の携帯契約の重圧から
一部は開放できるわけだ。


当然これをやるとdocomoのサポートはなくなる。
自己責任での作業となる。


まず
・adbでHT-03Aに接続できるようにする
だけど、このへんは
コムギドットネットを参考にするとさくっと
OSが1.6でもrootを奪取できるようになった。

rootをとれると、
カメラの操作音ファイルを無音声のファイルに
差し替えたりできるのでとても便利だ。
/system以下のファイルもまじまじ見ることができるし。


次に
・Recoveryツールを入れる
もコムギドットネットに手順が書かれていたので
そのとおりにやると素直にできてしまった。
このツールを使ってSDカード上に置いた
イメージファイルで更新するとできあがりだ。
注意する点は更新前に必ず
Wipeメニューの上段3つは必ずしておくこと。
これをしないとうまくいかないことが多い。


素人だと厄介なのはこれからで、
・FroyoのROMイメージを入れる
これをやるには
イメージファイルを入手しないといけない。
Android Custom Cookbook を読んで
cm+gappsを入れてみたのだが..
まあ入ることは入るのだけど、
なんかうまくいかない。
起動画面の無限ループになったりした。
DDMSでログを見ているとNullPointerがでている..
どうも100%正しい情報ではないみたいだ..
で、友人に聞きながらすったもんだして
起動までこぎつけたのだけど、
Android Marketが消えてしまう..
普段使う携帯としても使っているので、
なくなるとTwitterアプリやらいろいろ
使いたいものが簡単に手に入らなくなってしまう。
SDカードに入れて..ってすればできるのは分かっているけど
それはしたくない..
さらに、いろんなイメージを入れていくうちに
docomoのロゴが出たまんまになってadbできなくなってしまった..
でもHOME+電源ボタン押しっぱなしで起動すると
Recoveyツールが上がることがわかり、
SDカードにはPCからイメージをコピーして携帯に挿して
更新を続けると
pubrom-1.1だとAndroid Marketものこることがわかった。
画面はcmよりもっさりしているけどしょうがない。
ちなみに音声を下げる+電源ボタン押しっぱなしでFASTBOOT
するという方法もある。

ちなみにいろんなイメージを検索していたのだけど
その全部のサイトがマカフィーボタン(?)が真っ赤になって
「危険なサイト」として警告してくる..


・テザリングアプリを起動する
だけど、これはpubrom-1.1だと
メニューにすでに
無線LANマークのアイコンがあるので
これを起動して、
開始させるためにど真ん中の無線マークを
押すと..おお、できた..



でも、PINコードとかのないパブリックアクセスポイント
になるので、誰かに踏み台にされる可能性もあるのか..



起動しなくなったときは焦ったが、
まあこれで年末Softbankの電波の届かない実家に帰っても
iPadが使える..

0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...