Translate

2010年12月8日水曜日

AndroidでOpenVPNしようとしてはまる

PCからOpenVPN接続している環境上に
Citrixサーバをおいている。

AndroidマーケットにもCitrix Readerというアプリが
あるので、使いたいなあとおもっていたのだが、
社内LANにあるCitrixサーバへ繋ぎたいのだけど
VPN接続環境をAndroidで構築できなくてはならない。

でもHT-03Aの標準OSではVPNルータをサーバ側に用意して
おかないとできない。
今のところ外部からはOpenVPNだけ。

でAndroidマーケットをさぐると、
OpenVPN Installerなる無料アプリがあった。

でもrootが取れないとインストールできなかった。


で、止まっていたのだけど、
最近HT-03AをFroyoにしたので
もちろんrootは取れている。

で、ちょっとやってみることにした。
#あ、先に書きますがまだうまくいってません。

OpenVPN Installerは文字通りコマンドラインで動作する
openvpnバイナリをInstallするだけのアプリで、
実行すると何度かrootでの実行許可を求めてくるので
すべて許可するってボタンでいれまくる。

この段階でadb shellすると
インストール時に指定したパスへopenvpnができている。

で今度は/sdcard/openvpnを作成し、
crt/csr/keyファイルとovpnファイルを置く。

次にOpenVON Settingsというアプリを
Androidマーケットからダウンロードしてきて
起動する。

1列目がOpenVPN、2列目がovpnファイル名が表示されるはず。
で、まずOpenVPNをチェック。
次に2列目をチェック、するとユーザID/パスワードがでてくるので
ユーザIDとOTPを入力する、とつながるはずなのだけど、
md5の変換をパスフレーズ使ってやらないといけないのだけど
うまくいかない..
dotkey95を使っているのだけれど....

多分ここまではあってるんだと思うんだよなあ..

0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...