Translate

2017年2月24日金曜日

TensorBoardチュートリアルの動画からスライドを切り出し、ボブ・ロス風のコメントを付ける

TensorFlow Dev Summit 2017 の公開されている動画をいくつかみてみた。


セッションの中で一番簡単だったのが、

Hands-on TensorBoard (TensorFlow Dev Summit 2017) 
TensorBoardハンズオン


だった。

MNISTをベースに少しづつ可視化していくという流れになっていたので、
これからTensorBoardを使いたいという人にはおすすめだ。

なので、キーノート同様スライドの画面スナップをとってみた。

(最後のスライドでリンク紹介されている)PDFファイルが公開されているので、
じっくり見たい人は、こっちをみたほうがよいよおもいます。

スライドだけだと寂しいので、ボブ・ロス風のコメントをつけてみました。

--------





稟議を通す時、役員たちをだまくらかすには、超難しいNNを相手に伝えなくてはなりません。
そんなとき TensorBoard でちょろく、だましてやりましょう。






TensorFlowが動作する環境には次のような画面が出る既にツールが入っています。





例を上げましょう。





TensorFlowをやるかたは最初に読むドキュメント、MNISTを使います。





コードは、レイヤ定義、






その続き、




損失関数と最適化、





そしてセッション実行(トレーニング)コードです。簡単でしょう。





動かしてみましょう。


ほら、こんな具合。
でも、これでは役員たちはクビを縦に振りませんよね。


そう、もっときがきらぐいんぐいんするものでないと、彼らはお金を出そうとしません。


 そこで TensorBoard による可視化をしてみましょう。







コードに次の行を加え、実行してみましょう。





ほらグラフの可視化ができました。簡単でしょう。
でも、これだとグラフ自体がよみにくいですね。





そこでノード名や名前スコープを使って、名前をつけてみましょう。





ほら、青行のように、




直していきます。





ここは




こんなかんじでいいでしょう。では試してみますね。






ほら、とっても見やすくなりました。簡単でしょう。





機械学習の最初のページに出てくるあたりを読んだ役員を騙すには、ウェイトとバイアスもばっちりみせてやればイチコロです。






では、次にサマリをだしてみましょう。

サマリには、スカラ、







イメージ、





オーディオ、





ヒストグラム、





テンソルは、まだできていないんです。





コードは、こう





こんなかんじで直して、実行します。


こんなかんじです。





クローズアップも、





イメージもm


損失率は..ざんねんですね、これはあとで直しましょう。





ほら、このように、ちょろいですね。簡単でしょう。





もうすこし、見栄えを良くして、がんばってる感をだしてみましょう。





もう、おわかりですね、





こうです、いいですね。





そして、こう。






はい、うごかしてみると、頑張ってる感を役員にみせることができました。





ほら、






そして、こんなに。





パラメータ検索で表示をかえることをやってみましょう。





こんなかんじです。





はい、おお、きれいになりました。






拡大すると、親父のスネ毛みたいなグラフも見れますよ。





そしてこんなかんじ。





最後に、役員の心をぐっと掴む一手間をお教えします。


かんたんでしょう。


ほら。


分類別に色を付けてみることだって。





t-SNEを使えば、動きも派手に





MNISTではないテキスト分類だって、こんな感じ。





TensorFlowは今後、どんどんひろがっていきます。





こんなのとか





こんなのも





皆さんの固有のTensorBoardにすることも





スライドのPDFやソースコードはこちらです。では、さようなら。


------

おしまい。


0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...