Translate

2011年11月2日水曜日

Google TVの話を聞く




米国内だけでしかリリースされていないせいか
全然話をきかなくなった Google TV。

Google Developer Day2011でセッションが1コマだけ
あったのでききにいってきた。

#人気のあるIgnite裏に配置するあたりの
#Googleの日本でのバックギアっぷりが
#気になっていたりする..

聞いた話をメモしていたので
間違いがあるかもしれないけど
とりあえず得た情報をメモしておく。

#間違いがあれば
#コメントに書いていただけると
#ありがたいです。

・今のところ米国のみ
・ソニー、ロジテックと後1社がリリース
・来年にインターナショナルでローンチしたい
・USでは人口よりTVの台数のほうが多い
・1日平均視聴時間も日本3.5~4時間に対して米国5時間
・米国ではとりあえずつけているらしい
・最近のTVはスマートTV、インターネットにはつながるしインタラクティブ
・Youtubeを大画面で見れるだけでもすごくないか
・Google TVはAndroidマーケットでアプリが買える
・AppleTVはまだAppStoreがでていない(まだiOSでないらしい..でもやるんじゃないのかな)
・作り方はTabletアプリに似ている
・UIはTablet/携帯と基本的にデザインを変える必要あり
・感覚的には携帯とTabletの間くらい
・シンプルでクリーンに
・短いセンテンス、重要な情報だけ
・Tabletと同じで9-パッチイメージを使おう
・UIデザイナを雇いましょう!
・ダークなバックグラウンドでデザイン
・Boldなどはっきりしたフォントで
・3m離れてでも読めるように
・画面デザインは横にペインを置こう
・左はじをglobal、次にContext、でdetailを配置する
・ICSならFragmentで置き方を変えるようにすればGoogleTV兼用のアプリが作れる
・Google TVのデバイスは基本D-pad(上下左右ボタンの真ん中に決定ボタンのある感じ)
・斜め上の動作は苦手だから、無いようにつくろう
・画面は720p(1280×720)213dpi(こっちがメイン)と、1080p(1920×1080)320dpi
・右下右横は見えないことがあるのでそのつもりでデザイン(?)
・ダイナミックレイアウトを使おう
・イメージでヒープメモリをどか食いするよ
・1枚8MB(HT-03Aなら1枚でパンク寸前)
・TV APIが使える、パーミッションでREAD_CHANNELを設定しよう
・位置情報はお寒いよ
・ポスタルコード(郵便番号)をユーザに入力させて大体の位置を取る
・パーミッションではコアレスだけサポート
・Bluetoothキーボードは使えるけど使うアプリはGoogle社に相談してね
・NDKがまだ使えない
・WiFi/Ethernetは使えるけどWiFi中心になるかもね
・個人情報は守るようにつくろうね(事前に何に使うか説明、インドは事後は☓らしい)
・もちろん消してと言われたらすぐ消せるようにしておく
・タッチスクリーンのTVもでてくるよ(手垢でよごれるんじゃ..)
・Tabletや携帯併用アプリでマーケットへ上げる場合かならず16:9のスクリーンショットを入れること


どうもアプリが全然足りてないような
ニオイをスピーカの語り口から感じた。

話の中で、
ちょっとまだ携帯やTabletに比べ機能が足りない。
位置情報はGPSがないからしょうがないけど..


Google TVで動作するアプリを
今作ればヒーローになりやすいかもしれないが、
日本ではGoogle TV売ってないし
そもそもセットトップボックス文化ではないから..

本音はすべてのブラビアはAndroidベースでっせとか
言いたいのだろうなあ..


個人的に
今回のGDD2011の裏メインテーマは
「デザイナをちゃんと雇え」
と受け取っていたのだけど
ここでもきちんと雇いましょうと
いっていた。


GoogleTVとAppleTVのリモコン比較してみたら..

↑ソニーのリモコン..飛行機の機内リモコンでももうちょっと綺麗にまとめると思うぞ。










↑AppleTV、最初古いShuffleの筐体でも使ってるのかと思った、こんなリモコン提供してもAppleTVは残念ながら売れてるとは言えないんだよなあ..




..そらそういいたくなるのも
分からないでもないか..

0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...