Translate

2010年12月28日火曜日

Lync Serverインストール時に証明書チェーンは処理されましたが云々でうまくいかない



SqlExpressRtcでエラーだった人は、こっちを読んでください。
Lync Server 2010は、
Microsoft Communication Server 2007の後継で、
Web会議システムをオンプレミスで構築できる。

で、ちょっと試してみようということになり、
Windows7上のVMware player上で作ろうと
格闘していた。

もともとVoIPで内線だとかいろいろ
ごたいそうな機能を持っているので
インストールの手順も多い。

お試しなのでお金をかけないように
TechNetのライセンスでやりくりして
なんとか
ステップバイステップガイド
のp71まで(全p82)きたのに..

あと10ページなのに..


















証明書チェーンは処理されましたが、
信頼プロバイダーが信頼していない
ルート証明書で強制終了しました。

というご無体なメッセージを食らってしまった..


うーん、これって..
プライベートCAじゃだめってことじゃん..

お試しでもベリサインとかに金払って
信頼のある証明書つくんないとだめって事?!







...やる気99%ダウン






で、本気で帰ろうかなと思ったけど、
なんかちょこちょこ
Lync Serverインストールしようとしているサーバの
「ローカルセキュリティポリシー」
「証明書パス検証」
を下の様にいじって


















試してみたら..

















..うまくいった..


正直Windows Serverに関する知識ほとんどないけど
なんか適当にそれらしいところいじっていると
うまくいったりするんだよなあ
MSのサーバ系OSって。

0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...