強化学習を行う場合、Stable BaselinesやTensorFlowなどのAPIではOpenAI Gym準拠の環境クラスを使用することができる。
ので、個別案件に対応する独自環境クラスを作りたい..
ということで実際に作ってみた。
独自環境クラスを実装するには、まずOpenAI Gymが提供する gym.Env という基底クラスを継承し、以下の表にあるプロパティ(インスタンス変数、つまりself.~)やメソッドをオーバライドすればよい。
サンプルとして強化学習AIでじゃんけん対戦を実現する。
以下、作ったサンプルコードのリポジトリリンク
[GitHub] coolerking/rock-paper-scissors
https://github.com/coolerking/rock-paper-scissors
実装してみて思ったのが、報酬関数の仕様は機能要件上には登場しないので、(業務用件によっては)設計者が発明しなくてはならないこと。
そして、状態と観測の違いが理解できない人(意外と多い)は、もう「状態=観測」で割り切って設計すること。
軽く触った程度なので、もうすこしほってみないとアレだけど..とりあえず現時点での感想です。
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