Translate

2014年7月10日木曜日

【解決しました】Proxy環境だとIBM BlueMix Tools EclipseプラグインからBlueMixサイトへ繋がらない




IBM BlueMixのハンズオンへ行ってきた人の資料を借りて
とりあえずデプロイするところまでためそうとしたのだけど..

プラグインをマーケットプレイスからインストールした後
サーバにあらかじめBlueMix上に作ったサーバを登録しようと
サーバタブ選択→右クリック「新規」>「サーバ」>「IBM: IBMBlueMix」
を実行、サーバを作ったアカウントのメールアドレスとパスワードを入れて
Validate Account」ボタンを押したら

Unable to communicate with server - I/O error on GET request for "https://api.ng.bluemix.net/info": api.ng.bluemix.net; nested exception is java.net.UnknownHostException: api.ng.bluemix.net





というエラーが出た。

ブラウザから「https://api.ng.bluemix.net/info」をたたくと

{"name":"BlueMix","build":"169001","support":"http://ibm.com","version":2,"description":"IBM BlueMix","authorization_endpoint":"https://login.ng.bluemix.net/UAALoginServerWAR","token_endpoint":"http://uaa.ng.bluemix.net","allow_debug":true}

上記のJSONデータが帰ってくる..

..ので見れないわけないんだけど..


で例によってプロクシかな..とおもい
プロクシではない環境で実行したら
すんなり次へ行った..


Cloud Foundry(MicroCloudFoundry)やOpenShift(LiveCD)はローカルの仮想環境イメージも提供しているので
BlueMixにもあるかと探したけど..ない..

検索力がないから見つからないのかもしれないけど..


IBMのサービスだから企業向けかと思ったけど..

企業なんかProxy前提の環境ばかりなのに
こんなんじゃ使い物にならないよ...

どのポート使ってるのか調べようかと思ったけど
たぶんPivotalみたいにMCFにかわるイメージをくばるんじゃないかなとおもい
諦めました..


だれか、プロクシ経由でもBlueMix上のサーバへデプロイできる環境作れたら
教えてください..



《2014/10/07追記》
実は、
IBMの担当者に聞いて"proxy経由で接続できる" との回答をもらった人がいて、
あきらめず再度試してみました。

どうも、
ウィンドウ>設定>一般>ネットワーク接続 で、
ネイティブ」設定でやっていると失敗するようで、
ここを「マニュアル」にしてプロクシサーバやポートなどをEclipse上に直接設定したら
うまくつながりました。

なんかβ版もでているようなので
最新のプラグインでは治っているかもしれませんが..


マーケットプレイスつながるんだから、
「ネイティブ」設定で全然大丈夫だったのに..


ハマった人、ご注意ください。

0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...