仕事上でわかったことのうち顧客に関わる情報が無い物、一般公開して差し障りのなさそうな事をたまーに投稿しています。 ちなみに、記事上に載せた私が書いたコードは、用途問わず再利用いただいてかまいませんが、保障は一切いたしませんので、あしからず。 ですます調の記事とである調の記事が混ざりますが..こちらも、あしからず。
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2011年4月15日金曜日
Salesforce for Social Media4.1を試す
自分のFacebookのウォールに
Salesforce社のコメントで
「Salesforce for Social Media4.1」
についての案内が出ていたので、
ためしにDeveloper Editionに
なんとなくいれてつかってみた。
自社の商品やサービスについて
TwitterアカウントやFacebook(ファン)ページをつくっていて
TLや検索結果のつぶやきやコメントを取り込んで評価を分析したり
有用なつぶやきをFacebookウォールコメントや社内のChatterへ回送したり
TwitterやFacebookコメントをくれたユーザをリードや取引先責任者化したり
するマーケティング担当者用のアプリケーションだ。
ただ、アプリとしてTwitterやFacebookからデータを取り込むところまで
はできるのだけど、
自動的に評価してくれる
とかの機能はざんねんながらない。
自動評価振り分けのようなものを
やろうとおもえば
たとえばHadoopやAmazon Map&Reduce とかを使って実装して
ワークフローのアウトバウンドメッセージとかで
別システムにそっくり投げて結果をもらうとかしないと
いけなくなる。
インストールすると
「Salesforce for Twitter」というカスタムアプリケーションが増える。
このアプリには以下のようなタブがデフォルトで見えている状態になる
・ホーム
・Salesforce for Twitter(上の絵)
設定へとぶことができる
・ダッシュボード
現時点で取り込んだメッセージ分析のダッシュボード
・取引先責任者
・リード
・ケース
・キャンペーン
取り込んだメッセージからレコード化されたものを見るための
標準タブ
・Twitterの会話
取り込んだタイムライン
1行1行ちくちくと人間が評価する
・Twitterアカウント
設定画面
複数のアカウントをセットできる
パスワードを指定するとSalesforce内のフィールドから
Twitter、Chatter両方同時にメッセージを投げることができる
(上の絵の画面から)
・Twitter検索
ハッシュタグ検索取り込みの場合使用する
キャンペーンレコードを先に作っておいて、
そのキャンペーンで使ったハッシュタグをセットするのが
どうも正しい使い方らしい
・Facebook Page
Facebook Userが管理者となっているFacebookページ
・Facebook User
Facebookページの管理ユーザを登録する
あくまでFacebookページのみで
Facebook個人ページのウォールは取り込まれないようだ
Facebook Userは管理者となっているアカウントを登録するだけである
海外の企業は
FacebookページやTwitterアカウントを積極的に
営業ツールとして使用しているが
国内ではどれくらいいるのか..
あまりいないのかなあ..
マニュアル(?)も英語のPDFしかないし..
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