Translate

2016年9月2日金曜日

browserconfig.xml がGETされるのはいつ?



ある人からならった情報ですが、備忘録として。


Windows8.1以降のIEやWindows10のEdgeでWebサイトを参照すると
たまにbrowserconfig.xmlを取りに行くことがある。


どうもこのbrowserconfig.xml
新しいUIへ貼り付けるアイコンのイメージファイル指定など
ができるらし。

タイミングとしてはWindows8以降のクライアント上の
MS製ブラウザからお気に入り登録したり、アクセスしたり、
ピン留めしたり、よくアクセスするサイトに追加したり、
一覧ページをF5更新したときに
Webサーバへbrowserconfig.xmlをもらいにいく。

ただ、どうもこの取りに行くタイミングについては
MSは公表していないとのこと。
..なので上記以外のタイミングはあるかもしれない..


企業によってはいまだ Windows7 で更新を止めているところがあり
あまりWindows8以降のクライアントがなかった。

..のだけど、無料更新の期限が切れやむなく更新した企業があって
Webサーバにbrowserconfig.xml取得失敗のログをたくさん残して行く。

最近はログにエラーを残すとうるさいご時世なので
これをどうしても抑止したいという場合の対策をならった。

■クライアント側
・WindowsクライアントOSの2016年8月末までの緊急パッチを充てる
・以下のレジストリキーを設定する
 キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Download
 種類:DWORD
 名前:EnableDownloadConfigXml
 値:0
・念のためクライアントを再起動する
■サーバ側
・コンテンツのheadタグ内に以下のタグを追加する。
 <meta name="msapplication-config" content="none"/>


まだ試していないし、レジストリをいじるということで、
適用する場合は at your own risk でやってください。

MacもiPhone/iPod touchやiPadのためにapple-touch-icon.pngとかいう
わけわからないルール押し付けてきてたけど、
MSも同じことやってたのか..


..やだやだ

0 件のコメント:

既存アプリケーションをK8s上でコンテナ化して動かす場合の設計注意事項メモ

既存アプリをK8sなどのコンテナにして動かすには、どこを注意すればいいか..ちょっと調べたときの注意事項をメモにした。   1. The Twelve Factors (日本語訳からの転記) コードベース   バージョン管理されている1つのコードベースと複数のデプロイ 依存関係 ...